Magnolia The Beaute

美容情報あれこれ

【バラ】アロマセラピーで女子力アップ

今日は  薔薇の香り のお話です

 

f:id:h_beaute:20161118181320j:image

 

アロマセラピーというものはよく知られていると思います。

セラピーという名が付いただけあり、香りは人間の心と身体の両方にさまざまな作用を及ぼすものです。


上手く香りを利用することで、心身のバランスを整えて体の不調や不定愁訴を緩和してくれる働きも期待できます。

 

☞ホルモンの司令塔は「脳」

 

香り(アロマセラピー)の特徴というのはそんな脳に直接届いて作用します!


そして女性ホルモンの分泌の指令をだす視床下部や下垂体にダイレクトにアプローチするのですね。

 

また、ホルモンを司る視床下部は同様に自律神経の司令塔でもあるので香りの力で交感神経の緊張を緩め、副交感神経を優位にすることで、自律神経のバランスもとれて結果としてホルモンバランスを整えることもできます。

 

数ある香りのなかでも、女性ホルモンのバランスを整えてくれるものとして、評価の高いものにはローズ!

 

アロマセラピーにも使用される、ローズ(ローズオイル)というのは「精油の女王」といわれるほどひときわ高い作用を示すことで有名で、古くから健康・美・若さの象徴として、さまざまな用途に利用されてきたものです。

 

* 芳香効果
* 美肌効果
* 免疫力強化
* ホルモンバランスの調整効果
* 癒し・リラックス効果

 

バラの香りにはこのような効果があるといわれており、女性とは非常に相性がいい香りです。

 

ストレスが溜まると、自律神経が乱れてホルモンバランスが乱れるだけでなく、体内で副腎皮質ステロイドという物質が分泌されて、女性ホルモンの働きや分泌量を減少させてしまうといわれています。

 

バラの香りには、そうしたストレスやショックを緩和もあり、副腎皮質ステロイドの分泌を抑制することができますから、結果として女性ホルモンの働きや分泌の阻害要因を排除する効果もあるのです🌹

 

香りには、目に見えないストレスや疲労を改善する効果があり、また女性ホルモンの分泌に作用したり、女性ホルモンの働きを阻害する物質の作用を抑えるといった効果もあるので、女性ホルモンを安定させるための非常に有効な手段といえます。

 

 

まさに‥
いい香りに包まれて 美・健康・女子力UP❕❕

 

 

 

アロマセラピーを兼ねて、薔薇の花束を花瓶に活けてお部屋に飾るのもオススメです♪

 

精油(アロマオイル)をお持ちの方は‥
お風呂に1滴ほど精油をたらしたり、ハンカチに香りをしみこませたものを枕元に置いておくといったことでも香りの作用は充分実感できますよ。